あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

dokusyo/2015-08-11

Top / dokusyo / 2015-08-11

Tag: 読書 書評

「仕事でモテる男はなぜ、体を鍛えているのか?」

比嘉一雄著の筋トレと食事のポイント解説本?

まず筋トレにより、基礎代謝を上げて消費カロリ ーを大きくする筋肉増量が大事。

有酸素運動は 痩せてからでいい。

週に 2回筋トレした場合の筋肉の成長率を 1 0 0 %とすると 、週に 3回行った場合は 7 0 %の成長率→筋肉を休ませるため週に2回の筋トレ推奨。

トレーニングは60分。

1 0回程度 グッと力を出してトレ ーニングをしたら2分休む。

持ち上がるか持ち上がらないかというギリギリまで筋肉を刺激できるかどうかが 、鍛えるときのポイント。

筋肉痛になったら 、 「筋肉が成長してくれているのだ 」と喜び 、感謝すべし。

バウンドトレ ーニングは通常のストレッチで感じる 「気持ちよさ 」や 「リラックス効果 」も感じながら 、筋肉もきちんとつくられるので初心者にどうぞ!

姿勢をただしてお腹を引っ込ませてドロ ーインをしましょう。

消費カロリ ーは 「基礎代謝 」 「身体運動 」 「食事誘発性熱産生 ( D I T ) 」の 3つ。

空腹状態のとき 、体はエネルギ ーをつくり出すために 「筋肉 」を分解してエネルギ ーにしようとしてしまう。

糖質とタンパク質は 1 gあたり 4キロカロリ ー 、脂質が 1 gあたり 9キロカロリあるので、低脂肪高タンパクを推奨。

アルコ ールはエンプティ ーカロリ ーと言って 、ほとんど脂肪に変換されずに熱になり 体外へ出る。

そのためお酒の本質的なカロリ ーは 、その糖質の量によって決まる。

ビ ールのカロリ ーの 3分の 1が糖質!

食べたいもの (カロリ ーや糖質の高いもの ) 」を 「お腹いっぱい 」食べたければ週に1回!

取り返せるので、気持ちが続かない と思ったときは 、一度 、ダイエットのことなど忘れて思いっきり食べたいものを食べてみる。

防衛機能の一つ で、脂質がつくられる能力が上がり 、分解される能力が下がってしまうが、しばらくすればまた減り出す!

お腹が空いてどうしようもないときは 、筋トレすると、アドレナリンやノルアドレナリンが分泌され空腹感を感じなくなる。

小さいスプ ーンで食べると少食になる。

夕食の後 、速やかに歯磨きをしてしまうと食べずにすむ。

などなど知識と具体策が満載。

筋トレ法も写真で解説してある。

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional