あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

dokusyo/2015-12-03

Top / dokusyo / 2015-12-03

Tag: 読書 書評

「うつの8割に薬は無意味」

井原裕著。

この先生は過激だ!

患者さんは医師不信に陥ってしまうかもしれない!

これは劇薬本?

でも正論を吐いている。

これができれば素晴らしい。

すべきであろう。

「7時間以上の睡眠時間の確保+23-0:00入眠で6-7:00起床の睡眠位相の確率+禁酒」

といった生活習慣の改善を確立することが基本であるということには全面的に同意できる。

しかし、同意できない主張もないわけではない。

休業はさせても1ヶ月単位と主張されているが、

1ヶ月の休業では、2週間もすると復職への葛藤から、

休業はしているけれど、心は休めていない状態になるのが常。

大抵はここで症状が再燃するか、それ以前に治る傾向が見られないことでしょう。

1ヶ月の休業で復職できるなら、元々、休む必要のない病状であったのではないだろうか。

ところで…

ネームバリューのない医師は、その人が開業医なら、著者の主張通り治療すると、繁盛するか潰れるかの二者択一になるかも?

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional