あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

データカードことはじめ

データカードことはじめ

Tag: イーモバイル ノマドワーキング FUJITSU ポケットPC オフィスクリニック sony
公園でもウェブにアクセスできるようになってしまいました。

いいのか悪いのか?・・・。

イーモバイルのデータカードを導入して、公園でも街角でも、電波の届くかぎりのところは、どこででもウェブにアクセスして、ホームページの更新やアイデアをdropboxで共有できるようになりました。

貧乏ヒマなし、医者に時間なし。

とくに、わたしのクリニックのような、言語を介しての治療が中心の小さなクリニック(「オフィスクリニック」コンセプトと呼んでいます)の医師は、事務作業から経理、はてはトイレ掃除まで、なんでもしないといけないので時間がありません。

いつでもどこでも情報にアクセスできて、時代に取り残されることなく、最新の医療情報を入手できるような環境が、必要です。

病院の机に向かって論文を読んでいるのは、もう時代に取り残されることになります。

教科書に書いてあることは30年前のこと、雑誌に書いてああるのは1年前のこと、今は電子版の情報が最新の情報です。

思いついたとき、隙間時間ができたとき、ほんの10分15分でチェックできる環境を作らなければ、最新情報に接することはかえって難しいのではないかと思っています。

かといって、スマートフォンでは帯に短し襷に長しという状態になることが多くありました。

そこで、モバイルデータカード。

WiMAX、docomoもformaハイスピードなども検討しましたが、WiMAXは実家のある福岡市某所はドーナッツ状?に実家のある近辺だけが圏外となりボツ。

formaハイスピードは、人口カバー率100%ですが、料金体系が異常に複雑?。おまけに、定額料金の設定がかなり高額でボツ。

通信速度は、今となってはかなり低速なイーモバイルをプロバイダー料込みで完全定額4000円台の、IIJmobileの通信カードレンタルプランにすることにしました。

結果、まずまず、値段から考えて我慢できるギリギリというところでしょうか。

通信速度は、電波難民地区の実家で、実測0.6-1.1Mbps(自宅では0.4-1.7Mbps)と低速ですが、動画をストリーミングで再生しない限りは我慢できるスピードです。自宅のWiFi環境で約17.5Mbpsですから10分の1以下の通信スピードです。

ただ、手持ちのモバイルノートが重量1.2kgくらいで、持ち運びに負担感があるのをどうにかしたい!

ポケットPCがほしいですね・・・。

【余禄】
・・sonyのVAIO「typeU」の中古を見つけて2回注文を出しました。
・・UX50というWindowsXPバージョンを1回、UX72というVistaバージョンを1回。
・・ともに出品者の都合でキャンセルされてしまいました。
・・店頭販売と並行だったとのことのようで、ウェブ注文した段階で、店頭で売れてしまったとのことでした。
・・機械としては、sonyらしい力作でギミックなものでしたが、性能的にはメモリー不足、CPUの性能不足、HDの用量不足で実用には向かない品のようでした。
・・いまは、かえってキャンセルされてよかったと思っています。

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional