あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

WiMax

WiMax

Tag: WiMAX 医療情報

WiMaxは安全か?
平成21年度からWiMAX方式という高速移動体通信サービスが開始されています。

無線による情報通信をおこなうサービスです。

電波を使うシステムであるため、ペースメーカーなど医療機器への影響が懸念されます。

そこで総務省が、その影響を調べていましたが、その結果がでました。

結論は「安全」というものでした。

現在使用されている代表的込み型心臓ペースメーカ39機種と植込み型除細動器28機種について調査した結果、WiMAX方式の無線通信端末からの電波が、これらの医療機器に影響を与えないことを確認したというのです。 

世の中が進歩して、いろいろなものが出てきますが、その安全性を常に考えて使用することが要求されるという、時代も変わってきたものだなあと、何か疲れる感じがします。

そういえば、携帯電話の使用が多いと脳腫瘍になりやすいという報告がWHOから出ていましたが・・・。
 

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional