あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

ジャーナルウォッチ

ジャーナルウォッチ

Tag: 雑誌拝見 睡眠

早起きは健康に悪い?

京都の研究グループの報告です。

なんと早起きする人は、高血圧や脳卒中になる可能性が高いという調査結果を報告したのです。

昔から早起きは健康に良いような印象を受けていましたが…。

調査人数も3000人を超えており、統計学的に(正確には疫学的に)も意味を持ちうる調査です。

ただ、早起きする人は高齢者が多かったということですから、このような調査結果が必ずしも正しいと結論するには、さらなる調査分析が必要でしょうね。

極端な例を持ってくると分かりやすいと思います。

大学生1500人と65歳以上の人1500人を調査すれば、おそらく65歳以上の人の方が早起きするでしょうし、高血圧や脳卒中になる可能性が高いでしょう。

疫学調査は、数を沢山あつめれば信頼度が高くなりますが、今回の結果は「?」マークですね。

でも、睡眠不足が心身の健康によくないことは確かなうようです。

睡眠不足には気をつけましょう。

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional