あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

かくれ不眠=その2=

かくれ不眠=その2=

Tag: かくれ不眠 睡眠 うつ病
かくれ不眠は年収にも影響する?
眠っているつもりなのに、日中の眠気が取れないと感じる「かくれ不眠」。

病的不眠症の一歩手前の状態です。

この「かくれ不眠」について、ミスや事故が増える、能率が低下して残業が多くなるなどのほか、「かくれ不眠」のあるなしにより、年収まで違ってくるという調査が報告されました。

睡眠改善委員会が、インターネットで、合計832人を調査したところ、年収400万円未満の人は、「快眠者」で47%、「かくれ不眠者」で51%、さらに、年収600万円以上の人については、「快眠者」で14%、「かくれ不眠者」で11%と、僅かな差ではあるものの、年収400万円未満は「かくれ不眠者」に多く、年収600万円以上は「快眠者」で多いという結果が得られたというのです。

この調査結果が、「かくれ不眠」があると収入が低い、ということを示すわけではありません。

逆に、過酷な労働環境にある方のほうが、「かくれ不眠」になる生活環境を強いられるということなのかも知れません。

「かくれ不眠」により、能率は下がり、ミスも多くなって、結果として残業が増えて益々寝る時間が取れなくなって睡眠時間が短くなり、さらに能率が下がる・・・・・という悪循環を来たすことは明らかでしょう。

また、最近では、睡眠が不十分でないと、うつ病になりやすいともいわれています。

寝る時刻が毎日ばらばら、休日に寝だめをしてしまう、目覚ましよりも30分以上早く目覚めてしまう、よく居眠りする、集中力が途切れがちになる、睡眠時間が短くても平気だと思っている、よく夜更かしをするなどの状態がある人は、「かくれ不眠」や「かくれ不眠予備軍」である可能性があります。

心当たりのある人は、生活習慣を見直して規則正しく生活し、かくれ不眠→不眠症→うつ病などというような最悪の経過をたどることのないよう注意が必要でしょうね。

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional