あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

受診のニーズもそれぞれ...

受診のニーズもそれぞれ...

Tag: 受診ニーズ
ご相談者の方々それぞれに潜在的ニーズは異なります。
病気を治したい、症状から解放されたい、このニーズで受診されるのが一般的です。

しかし、ストレスについての自分なりの対処法や決断について、「それでいい」と確認をもらいたいというニーズの方もかなりいらっしゃいます。

「病気なのかどうか」を判断してもらいたいというニーズの方もいらっしゃいます。

「病気ではない」ということを保証してもらいたいというニーズの方もいらっしゃいます。

病気ではあるけど、「お薬を飲まなくてもいい」と言ってもらいたいというニーズの方もいらっしゃいます。

どのような潜在的ニーズをお持ちの方にも、確実な病態と疾患の診断・根拠に基づいた治療指針・経過の見通しなど、医学の専門家から正確な情報を知りたいということは共通しています。

そして、正確な情報は、これ以上にないサポートになるものです。

わたしも医療機関を受診することが、まれにあります。

そのようなとき、いまはこれこれこういう状態であるから、これこれこうなるでしょう、などと(?何のことか分からなくスミマセン)しっかりと医学的根拠に基づいて説明してもらうと安心し気持ちが楽になります。

常に、正確な情報を正確な医学的判断の基に、十分な説明をするよう心がけたいと思っています。

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional