あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

コア・コンピタンス?

コア・コンピタンス?

Tag: コア・コンピタンス
Core competencyが原語ですが...
ゲイリー・ハメルとC.K.プラハラードがハーバード・ビジネスレビューに寄稿した論文で初めて言及しました。

元々はビジネス業界の企業についての概念で、「他社が真似できない核となる能力」のことです。

そして、「顧客に特別の利益をもたらす技術・スキル・ノウハウの集合体」を指し示す概念です。

医療の世界に当てはめるなら、「他の医療機関では真似のできない医療技術や人材・設備などの診療能力」といったことになるでしょうか。

何科であっても、「わたしのかかっている病院のコア・コンピタンスってなんだろう?」と考えてみると…

どうですか?

なにか感じるものはありましたか?

わたし自身も、自分のクリニックのコア・コンピタンスを磨くよう精進しています。

当院を受診中の方も当院のコア・コンピタンスってなんだろうと考えてみてください。

わたしの考えるコア・コンピタンスと、ご相談に来ていただいている方々が当院に抱いてくれるコア・コンピタンスが一致するものになるようにと願っています。

わたしの思い描くコア・コンピタンス...それはヒミツです。すみません。

いろんな分野で、このコア・コンピタンスを考えてみてはいかがでしょう。

人生変わるかも?

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional