あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

6つの欲求

6つの欲求

Tag: 6つの欲求
充足感を得るために不可欠の欲求・・・
今までに述べてきた4つの欲求の微妙なバランス感覚をとって、生きていくための充足感を与えてくれるのが、「成長したいという欲求」と「貢献したいという欲求」です。

安定に裏打ちされた変化にとんだ飽きることのない体験、また、自分が重要で価値があり愛されているという感覚だけでも、人は充足感を感じることができません。

常に自分が成長しているという感覚、昨日よりも今日、今日よりも明日というように、常によりよいものへと変化していく自分を感じることができなければ、充足感を感じることができないものです。

そして、その成長が、他者、すなわち家族であり会社であり社会であり、何か自分以外の対象世界に貢献しているという感覚が必要となります。

外界に貢献しているという感覚がモチベーションを高め、さらなる成長へと導き、より外界に貢献できるという良性の循環を生み出すことになります。

お金を基準にすることもなく、得られる愛情を基準とするでもなく、自らが成長し他者に貢献できているかということを基準に考えを修正してゆけば、夢がかなわない中にも、十分な充足感と安寧を得られるかも知れませんね。

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional