あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

生きていく上での心の欲求

生きていく上での心の欲求

Tag: 6つの欲求
以前に書いた6つの欲求…やはり大切なようです。
6つの欲求とは、安定への欲求、変化への欲求、重要でありたいという欲求、所属感への欲求、成長への欲求そして貢献したいという欲求でした。

このいずれが不十分に感じると、メンタル面の不調を来す可能性があります。

メンタル面の不調を来たしてご相談に来られる方々の多くは、安定感のニーズが満たされない方と、所属感のニーズが満たされない状況からメンタル面の破綻を来すことが多いように思われます。

変化を感じられない状況でも、自己の特別な重要感を感じられなくとも、あるいは自らが成長している感覚や他者に貢献しているという明確な感覚がなくても、安定した状況と、家庭や仲間、会社や社会に所属し、その仲間であるという感覚やがあれば、人は大きなストレスにも耐えられるようです。

安定感にしても所属感にしても、ベースになるのは家族ではないでしょうか。

まずは家族との係わりを見つめ直すと、何かが変わるかも知れませんね!

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional