あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

学びのツボ

学びのツボ

Tag: 読まない勇気
読まない勇気!
限られた時間の中で、勉強していくのには、たとえば本から学ぶとき、その本が読むのに値するものなのかを、まず判別していくことが必要になります。

学びを得られない書物を、長い時間かけて熟読するのでは、いくら時間があっても足りません。

書物だけでなく、文献、Webでの情報も膨大な量です。

とてもすべて読み切れるものではありません。

どんな知識を得たいのか、何を学びたいのかを明確にして情報に対峙していくことが要求されます。

知識を得たいのか?ノウハウを知りたいのか?著者の感性を感じたいのか?etc…

そして、読まない勇気が必要とされます。

速読して価値をチェックし、熟読するものかどうかを判断して、何度も読む価値があると判断したものでなければ、熟読しないという勇気です。

読まない勇気、ということを頭の片隅において学んでみると、より豊かな学びの体験が得られるかもしれません。

一度、お試しあれ!

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional