あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

ジョン・ナッシュ

ジョン・ナッシュ

Tag: ナッシュ
プリンストンの幽霊をご存知ですか?
ジョン・ナッシュは、ゲーム理論で市場経済の分析に貢献した数学者です。

31歳のとき統合失調症を患い、自分は「平和の王子で南極の皇帝」だという妄想に取り憑かれ、警察に捕まったりして職も失ってしまいました。

プリンストン大学構内に出没して、プリンストンの幽霊などと呼ばれたこともありましたが、30年ほどのうちに奇跡的に寛解して、66歳でノーベル経済学賞に輝きました。

妻のアリシアは、ナッシュの闘病を支えましたが、ナッシュが男性愛人と浮気したことから35歳のとき離婚。

しかし、7年後にアリシアがナッシュを同居人として自宅に受け入れ、ナッシュ73歳のとき祝福されてアリシアと再婚。

波乱に富んだナッシュの人生ですが、この二度目の結婚式で「テイク2。まるで映画見たいだ!」と言ったといいます。

今でこそ、統合失調症も、復職できるまでに回復するようになりましたが、1950年代はまだ不治の病でした。

そのような時代に、病を克服してノーベル賞まで受賞するというのは、当に奇跡と言えるものでした。

サポートしてくれる人達の熱意と、それを引き出したナッシュ自身の人柄もあったのでしょうね。

因みに、映画「ビューティフル・マインド」では、ラッセル・クロウがナッシュ役を演じ、アカデミー賞では作品賞、監督賞、助演女優賞、脚色賞を受賞。

ゴールデングローブ賞では作品賞(ドラマ部門)、脚本賞、主演男優賞、助演女優賞を受賞しました。

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional