あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

アイデアを紡ぐ方法

アイデアを紡ぐ方法

Tag: good&new
グッド アンド ニュー
頭は使わないと、どんどん劣化して働かなくなります。

常に独創的なアイデアを紡げるようにしておくことは、精神科の日常臨床でも非常に重要なことです。

とっさのアイデアが、現実対策のヒントとなることも多いからです。

そういった頭の体操となるのがGood-and-Newという方法です。

毎日、小さなことでも「新しいこと」で「良い体験をなったこと」を必ず1つ見つけ出すよう、感性のアンテナを張り巡らせるという練習です。

わたしもやってみようと思っています。

本当に、くだらないと思ってしまうことにも、good-and-newを見つけ出すようしていると、発想力や感性が磨かれるというのです。

これは、今、わたしがWebを通じた「寺子屋」で教えたもらったものです。

実際やってみると、案外、頭が固くなっていることに気づかされてびっくりします。

頭をほぐして、新しい感性の大海に再び航海を始めましょう!

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional