あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

恩師は優しい!

恩師は優しい!

Tag: 恩師
5年前から開かれている恩師を囲む会に参加
医局で臨床研究に携わっていたころ、何故か恩師に反抗してばかりいた。

分析学会の論文データ分析をお手伝いも終わって、投稿する直前のことは、今でも時々思い出して冷や汗をかくエピソードがある。

世界的にも精神分析の重鎮であった恩師から、「米澤君も分析学会に入会するなら推薦してあげよう。会員でないと共著者に名前を挙げられないからねぇ。」と、非常にありがたいお言葉をいただいたのですが…

分析家といわれる先生方の自己愛的尊大さを日頃から苦々しく思っている私には、どうしても分析家の学会に入ることが受け入れられない。

ついに恩師に向かって、自己愛的尊大さを取り入れたかのように、「それは難しいですねぇ。」と不敵にも言い放ってしまった。

恩師の顔が一瞬険しくなったような…

若気の至りというべきか、よく恩師も怒りを堪えてくれたものだと思う。

そういえば、それから何年かして、医局の幹部の宴会の席でも、なにかの激論となったときのこと…

「ならもう辞めなさい!」と恩師から厳しく叱責され、「分かりました、辞めます!(私)」「さあ、辞めなさい!(恩師)」「辞めます!(私)」「じゃあ、いつ辞めるんだ!(恩師)」「絶句(私)」。

さすが格が違う!

そんな恩師と久しぶりにお話しすることができた。

なにか、自分の方が年老いた感じだった。

少々、疲れ気味だからだろうか。

まあ、楽しいひと時であったことは間違いなし!

来年も参加しようと思っている。

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional