あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

つぶやき一行/2021-06-08

Top / つぶやき一行 / 2021-06-08

Tag: 今日の「へーっ」

文字サイズ:

画像の説明

所ジョージさんの言葉に思うこと

2020年10月9日のforbesjapan.comに所ジョージ氏の次のような言葉が載っていました。

「大きな目標ばかりに目がいってる。幸せや才能の芽は、そのへんにたくさん転がってるのに、みんな見えてないだけなんだよ」

これは・・・

以前に書いた

あなたは
何も握りしめていないし
誰とも争っていない
そして
どこに向かってもいないのです

という言葉に本質は同じではないかと思ったのです。

過去を悔やめば、今が楽しくなくなります。

未来を憂えれば、やはり今が楽しくなくなります。

そして、未来を楽しみに恋こがれれば、これもまた、今を愉しむ(たのしむ)ことができなくなってしまうのです。

今を楽しみ愉しむことができなければ、所さんの言うように「幸せや才能の芽は、そのへんにたくさん転がってる」ということが見えなくなるのです。

これもまたforbesjapan.com20210304にあった鶴瓶師匠の言葉ですが、

「特に若い人に言っておきたいのは、いまを喜び、大事にしてほしいということです。いまを飛ばして、先に起こる結果ばっかり気にし過ぎたり、世の中の価値観で見過ぎていたりしたらダメになるから」

この言葉に記事では次のような記載が追加されていました。
ーーー引用ここから

好きな仕事ではない、やりたいことではない、どうして自分が……。そんな思いで目の前の仕事に取り組んだところで、うまくいくはずがありません。まずは、目の前の「いま」に向き合ってみる。

ーーー引用ここまで

所さんと鶴瓶師匠の言及している領域は微妙に違っているのですけど、人生を愉しむことにも、仕事で自分を確立することにも、とにかく今を大切にして精一杯楽しみ、精一杯頑張ることが大切だというのでしょうね。

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional