あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

つぶやき一行/2021-07-12

Top / つぶやき一行 / 2021-07-12

Tag: 今日の「へーっ」

文字サイズ:

ダイエット

News Dietって何んだ?スマホで脳は劣化する!

ビジネスにしろ何にしろ、古典的な書籍を含めて、きっちりとした専門書をジックリと読むより、Webの世界にある要約された情報から知識を得る方が効率的であると思いがちですね。しかし、そんなことをしていると脳が劣化するというのです!

『News Diet』(ロルフ・ドベリ著)という本に面白いことが書かれていました。Webで書かれている短い文から頻繁に情報を得ていると、長い文章が読めなくなってしまうというのです。

紙媒体に書いてある文の長さはWebに書かれている文よりも遥かに長いというのは事実でしょう。上記の本にはニュースについて書いてあるのですけど、その他の情報についてはニュース以上にWebの文は短いものです。

このような短い文ばかり繰り返し読むことで、長い文章を読むための集中力や根気がなくなってしまいます。直接に繋がりのないニュースなどの情報を次々に読みあさることで、読んだ内容を一時的に意識下に保持しておいて、それに関連した次の文章の内容と前に読んだ内容と照らし合わせて理解し、更に次の文章につなげて学びを紡(つむ)いでいくことができなくなってしまいます。

Webの情報は人生に役立たない

スマホやパソコンで情報収集するのは、情報取集には効率的と思いがちですけど、ニュースをはじめとする情報の多くが自分の人生に役立つことは殆どないというのです。雑多でどうでもいいような情報をいくら沢山得たとしても役には立たないのです。

知識のレベルには

  1. 知らない
  2. 知っている
  3. 理解している
  4. 実行している
  5. 継続し発展させている

という5段階あると思っています。Webで得られるニュースなどの短い文章の情報は、上記の2番目の段階で終わってしまうことが多いのです。情報や知識を知って、更に詳しい書籍などで勉強して知識を人生に役立つ学びに変えるよう理解しなければ役には立ちません。その学びを実行して洗練させ修正改善して、つまり実行し続けて発展させて行くことで、人生に変化が起こるのです。

薄っぺらい多数の情報入力で脳も劣化する?

スマホやパソコンなど複数のデバイスを同時に頻繁に使用する人は、1度に1つのデバイスだけを使用する人より、意思決定や感情コントロールを司る脳部位の灰白質密度が低いと著者は書いています。

これは私見ですけど、スマホだけとかパソコンだけとかしか使わない人に比べ、両方使っている人は、スマホやパソコンで情報収集している時間が長いからではないでしょうか?それゆえに、専門書などで情報や知識を深めて理解するという行動を行うことが少なくなって、使わないことで脳機能が劣化するのかなあって思っています。

節約すべき最も重要な資産は「時間」 である!

『News Diet』の著者は、人生を豊かに生きるためにニュースを見ることを止めて人生の重要な資産である時間をより有効に使って、本当に重要なことを見なくなって判断力を麻痺させられないようにしようと主張しています。これには同意できます。

Webの情報は玉石混交と言われますが、それ以上に問題なのは、情報の量が無限大であるということでしょう。私もいくつかのキーワードで、ニュースやブログなどの更新情報を知らせてくれるRSSという仕組みで情報を収集するようにしており、その他、有益な情報発信をしている人にメルマガを定期購読しています。

その結果、毎日150〜300通くらいのメールを受け取ることになっています。しかし、これらのメールのうち、有用と思われるものは、1日に数通くらいしかありません。毎日毎日、不要メールを消すのに10分くらいは時間を取られることになります。1週間でおよそ1時間以上は時間を浪費している計算です。

更にニュースを読んだり簡便に情報収集を行うことも合わせれば、1週間で20〜30時間は時間を使っているでしょう。これを1年になおせば1000〜1500時間ほどは時間を使っていることになります。これは分厚い専門書を数十冊は読んで思索することができる時間ですね。

こうして計算してみると、確かにメールを消す時間やニュースを漫然と見ている時間をなくして、深い知識を得て思索を深めることに時間を割り当てる必要はありそうですね。Webをはじめとするニュースの閲覧は、週に一度の超速チェックに止めるNews Dietを実行すると人生変わるかも?^ - ^

参考書籍


powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional