あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

つぶやき一行/2021-07-25

Top / つぶやき一行 / 2021-07-25

Tag: 今日の「へーっ」

文字サイズ:

神経

マジックマッシュルームで神経が回復する?

マジックマッシュルームとは幻覚を生じさせるキノコの総称で、これらのキノコに含まれているサイロシビンが幻覚を起こす原因です。最近では違法ドラッグに指定されていますけど、たった1回の投与で中枢神経細胞の結合を増やすという研究が報告されました。イェール大学(米国)の研究です。

慢性のストレス状況に置かれたりうつ病になると、脳の神経細胞の結合が減ることが分かっているので、うつ病の治療にも有効?答えは「イエス」です^ - ^

近年、幻覚を生じさせるマジックマッシュルームに含まれているシロシビンという物質が、うつ病に有効であるとの報告が複数あるようですが、なぜ効くのかについてよく分かっていませんでした。

そこでマウスを使った実験で、たった1回のシロシビンの投与の24時間後に既に、神経結合(樹状突起スパイン)の数が10%増加しただけでなく、神経結合の大きさが10%ほど大きくなっていることが観察されました。結合が大きくなっているということは、神経の結合がより強化されたということを意味しているのだと著者は述べています。

さらに驚くことに、シロシビン投与の1週間後もこの変化の半分が保たれていて、34日後にも約1/3が残っていたというのです。シロシビンの神経結合再生作用は、シロシビン投与の24時間後という早期に生じるだけでなく、1ヶ月以上経ってもなくならないということですね。

この実験ではさらに注目すべき結果も得られています。シロシビン投与されたマウスは電気ショックストレスを与えた後の行動が改善され、より良好な神経伝達物質の活性が観察されたようです。神経の結合が強化されれば行動にも良い影響を与えるのですね。

情報源

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional