あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

つぶやき一行/2021-08-24

Top / つぶやき一行 / 2021-08-24

Tag: 今日の「へーっ」

文字サイズ:

読書

「リベンジ夜更かし」ってなに?

日中に満足感をや充実感を得られなかったことに空虚感を感じて、あたかも復讐(リベンジ)するかのように自由に使える自分だけの時間を浪費して夜更かしすることを「リベンジ夜更かし」というのだそうです。この夜更かしは自分では好きなことをしているので満足感を得られるのですが、睡眠時間が短くなって脳機能を低下させたり体内時計を狂わせて体調やメンタル面の悪化を引き起こす原因にもなります。

多くの場合、リベンジ夜更かしでスキルアップや建設的なことに時間を使うことはほとんどなく、動画やビデオを観たりゲームを延々としたりなど、健康を害してまでする価値のないことをするので、実質的にはリベンジ夜更かしは時間を浪費していることになります。

リベンジ夜更かしの対処法

これはもう日中の時間をいかに有益かつ効率的に使えるようにするかということに尽きます。日中の時間の使い方を事前に計画して合理的かつ効率的に時間を配分して無駄な時間を可能な限る少なくすることです。そのためには仕事道具を効率的に取り出せるように整理しておくとか、項目ごとに確認したり問い合わせたりアドバイスを受ける人と時間を計画してスケジューリングしてくとか、その他の環境を調整しておくことが大切でしょう。

合理化効率化された行動によって、あちこちに散らばっている隙間時間を集約して、まとまった自分で自由に使える時間に変えてしまうのです。そしてこのまとまった時間に娯楽的であれ気晴らしであれスキルアップであれ、何か充実感を得られることに使うようにしましょう。

自分に打ち勝つ自分との対話

「もうチョットもうチョット」と自分に言い訳して動画をもう1つ観たり、もう1時間ネットサーフィンしたりするうちに、気づけば午前1時、2時って時間が過ぎていくものです。この「もうチョット」という自分に打ち勝って、もうチョットしたいというもう一人の自分に「わたしはしないぞ!」ってもう一人の自分を打ち負かすというマインドを持つことが必要です。

リベンジ夜更かしがもたらすもの

リベンジ夜更かしがもたらす睡眠不足は、不機嫌、怒りっぽさ、攻撃性の高まり、強い疲労感や倦怠感、無気力、意欲低下、落ち着きのなさ、注意力散漫、協調性の欠如、不安、食欲不振、食欲亢進と肥満、胃腸障害、筋肉痛、ストレスホルモンのコルチゾール増加、免疫力の低下、寿命が短くなるなど不健康な状態へと導かれることになります。

サイトの関連記事

参考記事1自覚できない不眠がある?
参考記事2睡眠時間と肥満
参考記事3睡眠不足で不安・抑うつが強まる神経基盤を解明
参考記事4睡眠時間

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional