あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

つぶやき一行/2021-09-13

Top / つぶやき一行 / 2021-09-13

Tag: 今日の「へーっ」

文字サイズ:

貯金

お金が貯められるようになる方法

なかなかお金はたまらないものですね。特別何かに大金を使っているわけではないのに、お金は出ていくものです。当然、お金を貯めることができません。そこで、お金を貯めるためのコツのようなものを紹介します。

お金が貯められるようになるには、次のようなことに気をつけるといいとのこと。

  • 支出分析
  • 目的の明確化
  • 目標金額と達成期限の設定
  • 何を諦めかを明確にする

支出分析

まずは、今の平均的な支出の内容を明確にすることが必須です。支出を分析すること、つまり、何にどれだけお金を使っているかを明確にするのです。何にいくら使っているかを分析することで、不必要な出費に気づくことができます。

例えば、サブスク案件ですね。サブスクとはご存知のように、放っておいても使わなくても、毎月自動的に課金されてカードや口座から引き落とされてしまうサービスですね。サブスクの中で必要なものと不要なものを支出分析して割り出すことができます。

私の例で言えば、Microsoft 365です。何もしなくても毎月1,284円引き落とされてしまいます。Microsoft 365には最新のMicrosoftWord、MicrosoftExcel、MicrosoftPowerPoint、MicrosoftOneNote
MicrosoftOutlook、MicrosoftAccess、MicrosoftPublisherといった多彩なアプリを自由に利用できますけど、私の場合はWordとExcel以外は使用することはありません。この他にもOndriveの1Tバイトのクラウドサービス付きですが、私はDropboxというクラウドサービスを利用しているのでOnedriveはいりません。それにWordもExcelも2003をまだ使っていますが、不自由を感じていません。ですから、私にはMicrosoft 365は不要ということになります。年間で12,984円(年間割引料金)を節約できます。10年で13万円ほど貯金できる計算ですね。

目的の明確化

無駄を省いてお金を貯めても、お金を貯める目的を明確にしておかないと、ついダラダラと些細な無駄遣いをしてしまってしまい、お金は貯まらないのが人間です。何のためにお金を貯めるのかを明確にしておくと、ダラダラ無駄遣いを防ぐやる気とモチベーションを保つことができます。

例えば、憧れていた高級自転車が欲しい買おうと決意したら、支出を厳選して節約できるでしょう。欲しいものは時計でも旅行でも資格を取るための専門学校に行く費用でも老後の生活資金でもなんでも同じです。目的があれば多少の我慢ができるはずですね。

目標金額と達成期限の設定

したいことや欲しいものの目標設定ができれば、その目的のために必要な金額と達成期限を明確にしておくことも重要です。例えば、高級な通勤バッグが欲しいとします。10万円のバッグであれば、1ヶ月あたり1万円節約すれば10ヶ月で目標金額に到達することができます。先ほどの支出分析から節約できるのが毎月3,000円が限界であれば、約34ヶ月で達成できます。逆に、1年で頑張って目標達成しようと思えば、毎月8,400円ほど貯めるよう努力する必要があるということですね。この場合、1日あたり約280円になります。コーヒー1杯ほど我慢すればいいのだなと、節約行動が具体化されてお金を貯めやすくなります。

何を諦めかを明確にする

何かを得るためには何かを諦めなければなりません。諦めるということの対価としての報酬が貯蓄になるのです。目標とするものを得るために、何を諦めるかを決めておく必要があるのです。先の例では、高級な通勤バッグを買うためのお金を貯めるために、毎日のコーヒー1杯を諦めるというようなことでしょう。

ただし、毎日、カフェで飲む1杯のコーヒーが、その日の活動にエネルギーを与えてくれるものであって、そのことが高級な通勤バッグを持って通勤することよりも価値が高いなら、諦めるべきは高級な通勤バッグということになるのは言うまでもありなせんので、ご注意を^ - ^

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional