あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

言たか放題/2014-12-10

Top / 言たか放題 / 2014-12-10

Tag: 読書

読書について3

しばらく読書や速読について思ったことを綴っていきたいと思います。

今回も、速読の効用についての続きです。

速読の効用の2つ目は、何回も繰り返して読めることでしょうか。

多くの人が、読書は繰り返して読むことが大切であると言っています。

特に、感性を学びたい場合にはそうでしょう。

本来的には、感性を学ぶためには舐め回すように熟読玩味しなければなりませんが、

はじめから熟読では心も身体もたまったものではありません。

最初はやはり速読で最後まで取り敢えず読み通すことが必要でしょう。

そして熟読玩味したのちに、5分10分でreviewできるため、

さらに、再読したい項目を高速でスキャンサーチできるように速読術が必要となってきます。

もっとも本当に感性を学びたい時には、思索を廻らせながら、1ページに10分でも20分でも、時には1時間以上かけることは必要でしょう。

それでも、まずは短時間でひと通り読み通すことは有益です。

熟読にも速読は必須でしょう。

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional