あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

言たか放題/2015-02-11

Top / 言たか放題 / 2015-02-11

Tag: うつ 養生法

プチうつ対処法

うつ病になる前にチョットした対策があります。
すぐにでも実行できる実用的な方法ですので、試してみてはいかがでしょうか?

①外に出る!
・家の中でうつうつしていると、益々うつうつしてしまい勝ち。
・どんどん悪いことばかり考え続けてしまいます。
・外に出て日の光を浴びると、それだけでうつうつとした気分が改善します。
・外に出て光を浴び、景色を見て、自然を感じましょう。

②人と会話する!
・1人でいると、上記のごとく益々うつうつと考え込んでしまいます。
・孤独な状況はそれそのものがネガティブ思考を進展させてしまいます。
・1人で過ごしていると、ポジティブなエネルギーを誰からも貰えなくなります。

③ベイビーステップ!
・何もしないから楽しくない。
・何からもエネルギーをもらえない状態になります。
・意欲や興味関心が湧かないことをありのままに見つめて、本来するべきこと、したいであろうこと
、たとえば洗濯するとか犬の散歩をするとか、小さなことを行ってみましょう。
・してみると意外と気分が回復します。

④運動する!
・外に出て運動するのがベスト。
・散歩でいい。
・外に出るのが億劫でできないなら、部屋の中でストレッチや腹筋をする。
・男性なら腕立て伏せが結構効果があります。
・それも億劫なら手をグーパーさせるだけでもやってみましょう。

⑤捨てるものを袋詰めする!
・整理整頓は超効果的。
・ごみ屋敷はうつの元。
・いらない書類や服を考えずに捨てる。
・3ヶ月使ってないもの読んでないものは、次に使う機会が訪れる可能性はほぼゼロ。
・とにかく袋詰めして後は見ずに考えずに捨てる。

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional