あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

言たか放題/2015-03-10

Top / 言たか放題 / 2015-03-10

Tag: let's try.

快楽の踏み車

あなたも罠にはまっていませんか?

快楽の踏み車Hedonic Treadmillは心理学用語で、快楽もそれに慣れてくると、快楽が感じられなくなって、さらに刺激の強い快楽を求め、

それに慣れてくると、またさらに刺激の強い快楽を求めるという人の特性を表すものです。

遊びでも仕事でも物でも、色々な領域で現れてきます。

一番の最たるものは、物欲に関するそれでしょう。

ああ、あれが欲しい!

これを手に入れればどんなに満足し充実するだろう。

そして、1つ手に入れれば次が欲しくなる。

これが際限なく続いて、いつまでたっても物欲は満足させられることはありません。

どんどん深みにはまって、ローン地獄、果ては自己破産に追い込まれることも稀ではありません。

これを防ぐ方法は、物欲に関して言うなら、まず、欲しい物が「自分の精神生活を豊かにしてくれる」から欲しいのか、

それとも「他人に凄いと思われる」から欲しいのかを、明確に意識して考えるという方法が有効です。

ブランド品でも何でも、それを所有し使用し鑑賞し手入れetcすることで、生きる意欲を生み出してくれたり、他人という観点抜きに心を豊かにしてくれるものなら買って後悔することも、もっと次が欲しくなることもないと言えるでしょう。

他人に自慢できる、他人が凄いと思うに違いない、成功の証であるなどと、他人目線を意識して欲しいのなら、ほどなく買って後悔するか、もっと凄いものを欲しくなることになるでしょう。

特に大きなものを買うときは、他者という観点から欲しいのか、自分軸の観点で欲しいのかをよく観察してみてはどうでしょうか。

Let's try!

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional