あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

言たか放題/2015-03-27

Top / 言たか放題 / 2015-03-27

Tag: 価値 意味 考え

私の価値の方向性?

私の生きる価値の方向性は、「成長そして貢献へ」だと思っています。

できなかったことが出来るようになる、出来るようになることで他者に貢献できる。

成長し貢献することで充足感を得たいのだとも言えるでしょう。

マズローは、人間の欲求には5段階あるとしています。

①飢えず渇かず、

②危険を避けて清潔で病気にならず、

③愛し愛され頼り頼られ共にあり、

④この分野にこの人ありと認められ、

⑤そして、自らの成長と他者や外界への貢献を実感できる、

即ち自己実現を達成する、

これが私なりに解釈したマズローの欲求の5段階です。

マズローも述べていますが、自己実現はそれ自体を目的にして達成しようとすれば、人生の使命から切り離され、決して達成できるものではありません。

人生の使命とは、自己を超えた他者や世界への奉仕や貢献・犠牲により結果としてなされるものであり、フランクルの提唱する⑥自己超越と言うべき領域のものかもしれません。

この6段階を登っていく原動力となる心のあり方、そういった方向性が、その人その人の生きる価値ではないかと考えています。

自己超越や自己実現にはまだまだほど遠い私ですが、「成長そして貢献へ」という価値の方向性を今後も続けていこうと思っています。

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional