あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

言たか放題/2015-07-15

Top / 言たか放題 / 2015-07-15

Tag: Let' try.

ところ変われば…

ドイツでは、午後6時以降は仕事メールを禁止する法律を制定という情勢にあるとのこと。

午後6時以降に業務メールの閲覧自体を禁止する法律制定の検討しているらしいのです。

フランスでは、すでに時間外の業務上の電話やメールが禁止されているといいます。

ヨーロッパは進んでいるというか過激というか…

日本では考えられない発想ですね。

このニュースを聞いて、ふと思い出したことがありました。

まだ、大学の医局に所属していた頃、旧帝大を退官して私学の教授をしていた偉い先生を講演会にお呼びした接待の席で、

その先生が、披露されたエピソードにビックリした記憶が残っています。

先生曰く、

僕の新任地の大学では、午後5時半を過ぎると電気も切られてPCも使えなくなり、

挙句に守衛さんがやってきてロックアウトするので直ぐに帰ってください!

…と大学から追い出されるのだそうです。

これを聞いたのは2-30年前だったので、酷い話しだと思いました。

その大学側の管理運用の精神はともかく、

だらだら仕事場で過ごすより、

場所を替えてリフレッシュするか勉強や情報収集する方がイノベーションに繋がるかもしれません。

私は、カフェに公園、遠出して自然の中で思索しています。

本当に場所を替えれば気分も変わって効率アップします!

お試しあれ。

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional