あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

言たか放題/2015-08-12

Top / 言たか放題 / 2015-08-12

Tag: ふと知ったこと

SNEPって?

SNEPってご存知ですか?

SNEPとは、

S:孤立した Solitary

NEP:就労していない人 No-Employed Persons

以上の頭文字を取ったものらしいのですが、以下の条件を満たす人のことをいうそうです。

⑴未婚

⑵成人

⑶定年前

⑷学生でない身就労

⑸独居

⑹他人とつき合わない

いわゆる引き篭り的な生活をおくっている人のことですね。

このような人は、

2011年までの10年間でおよそ2倍となり、

162万人に達する(京大学の玄田有史氏の総務省統計局社会構造基本調査解析)といいます。

人口の1%以上、100人に1人以上!

高齢者社会を支える労働人口の減少に拍車がかかる隠れた要因となるのでしょうか?

もう直ぐ定年の年になる小生としては、

恥ずかしながら、

年金はちゃんと貰えるのだろうかと不安になってきました。

小生よりもっと若い人にとっては、

もっともっと脅威ではないでしょうか…

このSNEPという状態が、いわゆる社会的引き篭もりと同じものであるなら、

精神科医療によって対応することは極めて難しいでしょう。

引き篭もりの方々を精神科的に治療しても、ほとんど目に見えるような成果を得ることができないのです。

さてさて、日本の社会はこの先どうなって行くのでしょうか。

ただただ心配するばかりです…

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional