あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

言たか放題/2015-08-17

Top / 言たか放題 / 2015-08-17

Tag: 映画

タイムリーな映画?

映画「チャッピー」は、私にとってタイムリーな映画でした。

というのも…

ちょうど意識についての本を読んでいる時に観たので、注目度が倍増したのです。

細かい内容は映画を観ていただくとして、

意識関連では、

ロボットや人間の意識を、身体の終焉(修理不能や死)に際して、他の受容器(別の身体)に移し替えるというもの。

主人公はチャッピーというロボットですが、創造者(設計者・因みにデーヴ・パテールはスラムドッグ$ミリオネアの主役でした)は銃撃で致命傷を負い、

協力者のギャングであるニンジャの情婦ヨーランディも、愛するニンジャを助けようとして死んでしまう。

しかし、チャッピーがママと呼ぶヨーランディの意識をコピーしており、

その意識をロボットにインストールする。

創造者もヨーランディも新しいロボットの身体を得て蘇る!

そして新しい人生を歩んでいくというプチハッピーエンドの映画です。

チャッピーの愛らしさがビューポイントで、深みはないのですが、

意識というものに関心があれば、ホーッという感じの作品になるでしょう。

意識と自我を得たチャッピーですが、人間よりよほど無邪気で可愛い!

自我を得て初めて動き(起動)したときの動きが、チンパンジーに似ているのが愛らしさの源泉かも…

意識とSFに興味ある方は、ご覧あれ!

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional