あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

言たか放題/2015-10-25

Top / 言たか放題 / 2015-10-25

Tag: 書くことについて

書くこととクオリティー

定期購読しているある方のメルマガ。

執筆に1時間!程度かかるのだとか。

毎日欠かさず1000回以上配信しておられますが…

また、あるユーチューバーの方は、1回の撮影で何回分(何十回分?)も一気に撮影するのだとか。

「毎日」vs「一気に」

どちらも大変な努力と根性(使命感?)でしょう。

毎日に近く発信し続けようという心意気には感服する次第です。

私もホームページに色々雑感や診療理念を書き綴っていますが、

そうそう毎日というのは難しい限りです。

前記の方々も、渾身の力を込めて発信されているのですけど、

徐々に発信内容のクオリティーが「あれっ?」という内容になってしまっている印象を受けるときがあります。

かく言う私も、発信の頻度を意識してしまうと、

本当に書きたい伝えたいという思いが希薄なときには、

発信している内容のクオリティーが劣化していると自覚することがあります。

そして、

本当に書きたいから書いているのだろうか?

書きたいから書くのではなく、発信すること自体が目的になっているのじゃないか?

と疑問になってしまうことがあります。

物を書くことをお仕事にされている方々もも同様の思いをされているのでしょうか…

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional