あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

言たか放題/2015-11-23

Top / 言たか放題 / 2015-11-23

Tag: 集中法 Let's try.

集中力を維持するには...

ポモドーロ法をヒントに集中力を持続する(?)方法を考えてみました。

脳科学的知見によれば、集中し続けている時に中断された場合、人間の集中力は、回復するまでに15~20分かかるそうです。

逆に、集中力を保つためにポモドーロ法というものが有名です。

タイマーを25分(1ポモドーロ)にセットして、タイマーが鳴るまで他のことはせず、

1ポモドーロが終了すると5分間の休憩をとる。

そして、4ポモドーロごとに、15〜30分の長い休憩を取る。

気力が満ちているときには、ポモドーロ法なんて却ってまどろっこしく感じて、何時間でもし続けることができるのですが、

ほんの少しでも気力体力が低下している場合は、持続できても集中力が低下していきます。

気力がかなり低下してしまっているなら、ポモドーロ法の25分継続することさえできません。

しかし、それ程までに気力が低下しているなら、何もせず休息を取ったり気晴らしすることです。

気力に満ち溢れてはいないけれど、20-30分なら続けられる程度の気力が残っている場合に、ポモドーロ法が役に立ちます。

Let's try.

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional