あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

言たか放題/2016-03-17

Top / 言たか放題 / 2016-03-17

Tag: プチ対処法 不安

不安の対処法2

予定より1日遅れですが、(月)の続きです。

前回は、不安を悪循環させるメタ心配について書いてみましたが、

今回は具体的な不安対処法のお話です。

これは、不安を客観的に分析して前回に記載したメタ心配状態を生じさせず、

不安に対する問題解決を具体的にプランニングするための方法です。

①まず、今自分は何が不安になっているのかを具体的に列挙する。

②列挙した不安の対象について、それが不安であるという根拠を、これまた列挙していきます。

③続いて、それが不安の要因とならない可能性を見出す根拠を列挙していきます。

④上記の②と③を見比べて、最初に不安になった不安の程度を100としたら、②と③を比べた後、不安の程度はどうなったかを見てみます。

⑤上記の作業を行った結果、

1)不安の程度が30未満ならば、放置しても自然と治っていくでしょう。
2)30-70なら、不安の要因を分析して、それへの対処法を具体的に考え実行しましょう。
3)70以下に低下しないものであれば、深刻な不安です。この場合は、自分一人で対処することは難しいので、専門家(現実的問題なら弁護士や税理士など、精神的問題なら精神科医など)に相談するスケジュールをたてて相談を実行しましょう。

⑥対処する優先順位は、1)重要かつ対処可能なもの2)重要でないが対処可能なもの、の順番ではじめる。

⑦最も重要でかつ難しいことですが、

1)対処不能なものは、諦め受け入れる!と覚悟を決めることです。

2)対処不能なことに悩む暇があるなら、対処可能なことへの対処に時間と努力を振り向けましょう!

不安になったとき、まずは一度お試しあれ。

きっと、その不安、なんとかなると思います^ - ^

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional