あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

つぶやき一行/2021-05-19

Top / つぶやき一行 / 2021-05-19

Tag: 今日の「へーっ」

文字サイズ:

画像の説明

歯磨きで虫歯は予防できない?

多くの研究が示したことは、
「歯磨き」のむし歯予防効果は認められなかったとのこと。虫歯になるのは歯ブラシの毛先が入り込めない(掻き出せない)歯と歯が接している歯間や奥歯のかみ合わせ部の細かい溝だということのようです。やみくもに歯を磨いても虫歯になりやすい部分をきれいにすることはできません。ではどうしたらいいのでしょうか?

虫歯対策として最良の方法は?

最良の対処方法は、フッ素入りの歯磨き粉で歯を磨きフッ素を歯にコーティングすることです。フッ素は、細菌の増殖を抑え、エナメル質を酸から守る作用があり、また、酸で溶けて唾液中に溶け出したカルシウムやリンをエナメル質に再吸収させ再石灰化を促します。

歯槽膿漏(しそうのうろう)には効果があるはず!

それでもい歯磨きは重要です。細かい隙間や溝には歯ブラシの毛先は届かないものの、歯磨きをすることで大きな歯垢や歯石が付着することはある程度は防げるはず。うちのワンコも2-3ヶ月歯磨きをしないと、歯垢やら歯石が歯に付着して大変ことになってしまいます。嫌がるわんこをひっくり返して口を開けて歯石取りでガシガシ歯石や歯垢をとらないといけない状態となるのです。

こんなことになれば虫歯もできやすくなるし、歯槽膿漏で歯が抜けてしまうことにもなりかねません。人間が2-3ヶ月も全く歯磨きをしないこといはないでしょうけど、歯磨きは歯茎のマッサージにもなりますし、歯槽膿漏の予防にはある程度の効果は期待できる野ではないでしょうか。

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional