あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

言たか放題/2015-04-19

Top / 言たか放題 / 2015-04-19

Tag: ふと考えたこと

マインドマップ嫌い…?

T・ブザン「頭が良くなる本」を再読してみましたが、マインドマップはどうも性に合いません。

性に合わない理由を内省してみると、マインドマップでは、線を後戻り出来ないのが合わないようなのです。

マインドマップの書き方は単純なルールに従うだけです。

その書き方の法則は、

①中央にカラーイメージを置く

②随所にイメージを使う

③楷書で綺麗に書く

④言葉は線の上に書く

⑤1本の線に1語のみにする

⑥色を多用する

これだけなので、書く(描く?)こと自体は難しくありません。

手描きでするならそれほどでもないのですが、スマホやPCのアプリで作成すると、線を後戻し出来ないのがじれったくなって、もうダメです。

今は無くなってしまいましたが、インスピレーションという思考視覚化ソフトが使い勝手が良かっただけに、マインドマップソフトは使うとイライラしてしまうのです。

ソフトのインスピレーションに使い心地が近いEvernoteのSkitchで描く方が頭が回る気がしています。

マインドマップは、後戻りしないことで頭を整理し理解を深めるのにいいのでしょうけど、後戻し出来て、でも後戻ししないという選択権がないことが、私をマインドマップ嫌いにしているようです。

それでも世界的に評価を得ているマインドマップです。

一度、軍門に下って、素直にマインドマップ方式でマインドマップを作ってみることにチャレンジしてみましょうか…

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional