あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

言たか放題/2015-05-24

Top / 言たか放題 / 2015-05-24

Tag: うつ

うつ病は移る?

時々、患者さんから、うつ病は移りますか?と聞かれることがあります。

うつ病は感染症ではありませんから、厳密には感染することはないのですが…

ところが現実は?

スイス・チューリッヒ大学のA.B.Hornが、Psychother Psychosomatik Medizinische Psychologicオンライン版で報告したところによれば、

294例(147組)を対象としたところ、女性パートナーが「うつ」であったときのみ、ストレスとなる生活上の出来事が生じたとき、相手側の男性パートナーに精神的不適応反応が生じるリスクが高まるとのことでした。

乱暴な言い方をすれば、うつ病は「女性から男性には移る」けれども、「男性から女性には移らない」ということでしょうか?

これは、パートナーがうつ病に罹っていることが1つのストレス要因となり、女性より男性の方がストレスに弱いということを表しているのかもしれません。

通例、うつになれば落ち込むだけではなく、イライラして不機嫌になったりときに攻撃的となることもあります。

各人の個性にもよりますが、一般的に男性より女性の方が母性性は高いものです。

そして男性の方が子供っぽい。

子供っぽいというのは、我慢できなさが高いことです。

お母さんは我慢するけど、幼児は我慢できません。

例えば、そこそこ大切な約束をしていて、でも女性側がうつ病で意欲が低下して約束を果たせなかった場合と、逆に男性がうつ病で意欲が低下して約束を果たせなかった場合や、

同様に片方がうつになってイライラして攻撃的になったことをを想定してみると、

男性がうつの場合、女性はそれを養育者のように受容してくれ、

女性がうつの場合は、男性は幼児のようの文句を言うか、表には表さないけれど、内心我慢できずにストレス状態となる。

このような構造があるから、上記の報告結果の背景にあるのかも知れません。

真偽はともかく、男性にうつは移る傾向があるのは確かなようです。

男性は、注意しましょう!

因みに、対策はやはり「パートナーへの思い遣り」でしょう。

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional