あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

言たか放題/2015-07-23

Top / 言たか放題 / 2015-07-23

Tag: 意識

意識とは何か?

これを考えることは、

プラスとマイナスの電荷はなぜ引き合う力が働くのか?

ということを問うのと同じように分からないものかもしれません。

えっ?プラスとマイナスが引き合うのは当たり前じゃないの?

と思われるかもしれませんが、その理由は分かっていません。

ただ、引き合うことが観察されているだけなのです。

意識も、あることは分かっていますが、何であるかは難しい問題です。

なぜ生じるのか?

どんなメカニズムで生じるのか?

などは殆ど分かっていません。

また、意識とは言葉であり概念でもあります。

意識という概念は、人間が作ったものであり、

そうであれば、言語的に説明できるものであるはずです。

簡単な辞書には、「事実・真実・状態などを内心で自覚すること」という説明がなされていますが、

内外の刺激に反応して内的に生じるある種の感覚がある状態を成立せしめていることそのもの、

あるいは

覚醒している状態にあることそのもの

と言えるかもしれません。

精神医学で問題となるのは、

意識があるという状態を前提として、

そこに生じる思考や情動や結果としての苦悩苦痛ということになるでしょうか?

先の電荷の例で言えば、

プラスとマイナスは引き合うので、その理由は問わず、

引き合うということは自明のこととして、その結果、どのような現象が生じるのかを観察して実用に供することが有用であるのと同様、

意識とはなぜ生じるのかを問わず、

意識が存在することを自明のこととして、

その結果、何が生じているのかを分析して、生じていることに対処していくことが大切なのかもしれませんね。

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional