あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

言たか放題/2015-08-23

Top / 言たか放題 / 2015-08-23

Tag: プチ対処法 過呼吸

過換気症候群(過呼吸)の対処法

現在では、過呼吸にペーパーバッグ法(紙袋などに口・鼻をあてて呼吸する)は推奨されていません。

過換気症候群のメカニズムのポイントは、過換気により血液中の二酸化炭素濃度が低下して血液がアルカリ性に傾きすぎることにあります。

対処はこの低下した二酸化炭素濃度を元に戻すことに尽きます。

ただし、血中の酸素濃度も下げないようにすることも必須です!

対処法のキモは、規則正しくユックリ呼吸することです。

1分間に6-10回程度のリズムが良いとされていますが、なかなかこれが難しい!

そこで1つの具体的方法が「ハイ!フー呼吸法」です。

①6つ数えながら、ゆっくりと息を思い切り吸い込む!

例:いち、にい、さん、よん、ごー、ろく

②「ハイ!」と心で叫びながら、もう一息グッと息を吸い込み、一瞬息を止める。

例:ハイ!(止)

③5つ数えながら、ゆっくりと息を吐く。

例:いち、にい、さん、よん、ごー

④「フーッ」と心でつぶやきながら、最後の一息を吐く。

例:フーーーッ

時計を見ながら、

ひと吸い3-5秒、

ひと吐き3-5秒、

になるよう注意しながら、規則正しく呼吸します。

全行程は、

いち、にい、さん、よん、ごー、ろく、ハイ!(止)、

いち、にい、さん、よん、ごー、フーーーッ

誰か助けてくれる人がいるときは、その人に、「いち、にい、さん…」など上記の数えるのを声に出して言ってもらいましょう。

過呼吸になったとき試してみてはいかがでしょうか?

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional