あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

言たか放題/2015-11-16

Top / 言たか放題 / 2015-11-16

Tag: 心理

あなたも知らず知らずに…

他人をモノ化していませんか?

人は自己中心的な生き物。

これはどうしようもありません。

自分の欲望や都合が達成されることを普通に追求して、

ついつい他人を道具あるいはモノ化して見てしまいます。

しかもそれを意識すらせずにです。

直接傷つけることまではないにしても、

ないがしろに扱ってしまいがちになります。

その一方で、人は成長するに従い、他人の心を推し量れるようにもなるはずなのですが…

この推し量るようになれることを、心の理論といいます。

自分には自分独自の無二の心というものがあるのと同様、

他人には他人独自の無二の心というものがあるということを意識下に認識しているというものです。

他人をモノ化して見てしまうと、

この心の理論が働かなくなってしまうのです。

では、どうすればいいのでしょうか?

他人をモノ化しないようにするには、

他人をモノ化しているということに気づくことが、1つの対策です。

しかし、他人のモノ化の構えは、意識下に発動しているため、気づくことは非常に難しいのです。

そこで考えられる方法は、人と会う可能性のある時は、会う前に、

他人には他人の独自の心があるのだ!と自分に教示するというものです。

そして、人に会ったとき、この人はどのように育ち、どのような体験をしてきたのだろうか?と自分に問うてみるのです。

こうすると、他人には他人の人生や生き方、考え方があるのだという意識下の認識が形成されて、

他人をモノ化することがなくなる可能性が高くなります。

心の理論を意識化することで、あなたの人生も実り多いものになるかも知れません!

Let's try!です。

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional