あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

言たか放題/2015-12-21

Top / 言たか放題 / 2015-12-21

Tag: イライラ対策

パートナーへのイライラ対策?

私たちは親しい関係の人との日常場面で、

腹が立ったりイライラしたりすることが、

恐らく多くの人で、

頻繁に生じているのではないでしょうか。

例えば…

2人でどこかに出かける場合を考えましょう。

状況として、

①2人で出かけること自体は2人にとって等しく喜びになるものである。

②ともに出かけることを楽しみにしている。

ただ、

③あなたには延期できない別の仕事上の約束があり、2人で出かけるのに使える時間がギリギリ2時間である。

④出かけることの内容は、ちょっとした買い物や散歩であり1時間前後もあればできることである。

このような状況で、

パートナーが準備に手間取って、あなたが使える2時間のうち、1時間半を経過してやっと出かけることができたとします。

さて、あなたに残された時間は30分です。

ここで、あなたの心に、

「もう30分しかない!」

というつぶやきが生じたならどうでしょう?

ちょっとイライラや腹立ちがパートナーに対して生じるかも知れません。

「まだ30分は一緒に過ごせるぞ!」

っていうつぶやきならどうでしょう?

楽しい30分を体験できそうですね。

でも…「もう30分しかない!」であったなら、

一緒に過ごせる30分はどんな体験になるでしょう。

もう30分しかない!

の後に次のようなネガティヴなつぶやきが続くかも知れません。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(1)2時間しかないって分かっているのに、どうして早く準備を始めないのか!

(2)ゆったりと楽しめなくなるじゃないか!

(3)あいつは「いつも」こうだ!

(4)あー、早く切り上げないと次の約束に間に合わなくなってしまうぞ!

(5)遅刻したら大変なことになる!

(6)相手は、大切な取引先の人なのに!

(7)約束の時間も守れない奴だって、気分を害して取引も断られるかも知れない!

(8)そうなったら自分はクビになって生活もできなくなるかも知れない!

(9)全部あいつ(パートナー)のせいだ!
ーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしょうか?

とても2人のお出かけを楽しめる心理ではなさそうですね。

一緒に過ごせる30分は、最悪の30分になるかも知れません。

あなたは相当不機嫌になって、

その結果、パートナーも不機嫌になって、

さらなる不機嫌の悪循環が生じることでしょう。

では、こうした怒りやイライラをどうすれば処理できるのでしょう?

答えは、

「有効な方法はありません!」

というものです。

しかし、

ほんの少しだけ和らげる方法はあります。




ちょっと長くなってきたので、続きはまた後日とさせていただきます。

今週中にアップしますので、ご容赦ください。
m(_ _)m

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional