あがり・うつ・不安・不眠の方々へ 赤坂心療クリニック ℡092-737-2660

言たか放題/2016-01-15

Top / 言たか放題 / 2016-01-15

Tag: 速読

速読の誤解?

速読に憧れる多くの人は、

パッと見ただけで内容が全て理解でき、1冊10分とか15分で読めるようになることを期待しています。

しかし…

速読はごく一部の天才(サヴァン症候群的特殊脳機能上の才能を持つ人?)を除いて、

一目見ただけで、見たページを瞬時に理解できるようにはならないものだそうです。

ちょっと脱線してサヴァン症候群ですが、

初めて報告されたサヴァン症候群の症例は、

膨大な量の書籍を短時間読んだだけで、

本の内容を全て記憶し、

しかもその上、その本を逆から暗唱できるという離れ業ができるような人でした。

このような特殊能力を持っている人でない限り、

私たちが無意識の前提として憧れるような速読は、

実は出来ないということなのです。

ところがところが、

苫米地英人氏によれば、思考のクロックサイクルを上げ記憶のバッファを活用することで、

1ヶ月に300冊を、

一字一句、味わって読めるようになることが、人間の脳にはできる可能性があるのだそうです。

ただし、数年訓練する必要があるのだそうですが…

本当かなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(注)クロックサイクルとかバッファというのは?

クロックサイクルとはパソコンのCPUのようなもので、処理速度を決めるスピードと考えていいと思います。

一方、バッファというのはパソコンでいうならメモリーに相当するものでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも、苫米地氏はそれだけの読書をしているというのですから、できるのでしょう。

YouTube動画でも、苫米地氏のやり方で訓練して月に1000冊読んでいるという方の動画があるので、

やはり実際にできるのでしょうねぇ…

これができるようになるための第一の訓練は、1行先を見ながら1行後を1行丸ごと読む訓練だそうです。

実際やってみると、

1行丸ごと認識するのは難しいのですが、

2行を同時に読んでいくことはなんとなくできそうな感じです。

まだまだ1行を丸まま認識することはできないのですが、

数年の訓練ののち、1ページ丸まま認識できるようになることを夢見つつ、訓練を続けることにします。

不定期ですが、経過は順次報告してゆきたいと思っています。

速読に興味のある方はご期待ください^ - ^

powered by HAIK 7.3.7
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional